ときどき刊 かもめ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 機関区を製作

<<   作成日時 : 2014/10/08 00:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の複線から2面3線駅へのアプローチは702さんのアドバイスで線形がより一層綺麗になりました。ありがとうざいました。

そんなこんなで反対側。

同じくうつみさんのコメントにより2面3線の高架駅が近所の箱崎駅もそうだったということを知り、両方とも同じ配線でもつまんないので、箱崎〜吉塚にある電留線と保線基地を意識した配線にしてみます。
電留線は向かって左側813系が停まっている方が6両までで、右側485系が停まっている方は8両まで留置できるようになっています。
もっともわざわざゲーム中にスクリプトで留置するというようなことはなく、ダミー編成が置いてあるだけなんですけど。
画像

信号とかはまだ、ただ置いてるだけなのでソニックが通過して間もないのに青現示だったりします。あぶない。
あと、保線車両のとこにも架線を張ってますけどこれはいらないかしら。


さて。ここは一段落したので、別なところを開拓。

SLを走らせるので、機関区をこしらえてみました。
画像

給炭塔とか給水スポートとかこれは本当に近所には見当たらなくて、一体どういうふうに設置したらよいか分からないのでネットを探してみましたけど、いまいちいい画像が見つかりませんでした。なんというか拡大画像はあるけれど全体像(遠景)がないというか。んー。昔は日常だったんでしょうけど、日常ゆえに記録に残すなどという発想がなかったのかもしれませんね。

仕方ないので、あっているかどうかわからないけど、アイマジックさんの設置例を参考にとりあえず置いてみます。なんかおかしいとかあったら教えて下さいませ。

機関区もちょっと豪華に9庫。C57しか持ってないのでもっぱらDD51とかDE10のねぐらになっています。
画像


最近は、給炭塔も給水スポートも見ないけどどうやってやっているのだろうとツイートしたら、どうやら給炭はパワーショベルやクレーンで、給水は消防車でやってるみたいです。
1日1回程度ならそのほうが安上がりなのでしょう。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カウントダウンメーカー
機関区を製作 ときどき刊 かもめ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる