ときどき刊 かもめ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての自作コンテナ

<<   作成日時 : 2014/11/01 20:53   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今年の初め頃にメタセコイアでおにぎり(国道標識)を作っていましたが、その後あんまり時間がなくて放置していました。メタセコイアは試行期間も終わってしまったのだけど、当時と比べるとblender(ver.2.72)の方も日本語化がすっかり安定したみたいなので、乗り換えてみることにしました。やっぱり日本語だと安心できます。


そんなこんなで、丸一日触ってみて、立方体と円柱くらいなら何とかなりそうになったので、再びおにぎりを作ってみます。
立方体と円柱のように2つ以上オブジェクトがあると、objファイルを出力した後に、VRMのコンテナツールに読ませるために少し修正してあげる必要がありますけど、それほど困難ではありませんでした。
むしろ、テクスチャのUV座標をどうにも正しく出力してくれなくて、出来上がったモデルに合わせて位置合わせしたりするのがめんどくさい感じ。ちゃんとしたやり方があるのかもしれませんが、どこにもマニュアルがないので力技で合わせて行きます。

ただ、ひとつできるとわりと次は簡単にできるので調子に乗っていろいろ作ってみました。

画像


国道おにぎりの他、県道ヘキサ、50km/hの制限標識、バス停(福岡)、郵便局の看板、車両接触限界標(甲)
バス停と郵便局は完全に趣味ですけど、その他は公式にあってもいいと思うんですけどね。あんまりこういうのはお金にならないのかな。

というわけで、置いてみた感じ。
画像

画像

画像

画像

わりといいかも。でも、自作コンテナってどのくらいまで設置できるんだろう。一個設置するごとに線路と車両(編成)がひとつずつ必要なのでなんだかそれだけでもすごく重くなりそう。1レイアウトあたりの編成数に限りってないですよね。


あと、駅のホームの乗り場の数字も作ってみましたけど、サイズとかよくわからないので保留。こんな感じかしら。
画像


安全側線緊急防護装置とか欲しいので、円柱を曲げられるようになりたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
郵便局の看板、味が出ていいですね。
今作ってるレイアウトに使いやすそうです。使わせてください。
あと、県道も。
USO800鉄道
2014/11/02 11:07
ありがとうございます。こちらこそ、uso800さんのおかげでかなり理解が深まったところもありましたのでぜひお使いください
記事にも書いたとおり、テクスチャの貼り付けが上手く行かず、苦肉の策として画像を反転したりしてるところもありますが、cntファイルは問題なくそのままお使いいただけます。



>県道ヘキサ
http://www2k.biglobe.ne.jp/~candybox/temp/vrm/hex_n885.lzh

>郵便局の看板
http://www2k.biglobe.ne.jp/~candybox/temp/vrm/po_01.lzh



uso800さん製作の「コンテナ置ける君」使用で、線路を-7mm埋めていただけるとちょうど地面に立ちます。
objファイル」、mtlファイルも一緒に圧縮してますのでなんかおかしいところとかありましたらご教授ください。
(vtにマイナスの値が入ってるのがまずいのかなぁとも思いますが(^^;
長崎かもめ(管理人)
2014/11/02 12:46
追伸

アンカー貼れないので、アドレスコピペでお願いします。すみません
長崎かもめ(管理人)
2014/11/02 12:51
ありがとうございます。コピ完しました。
早速設置してみようと思います。
USO800鉄道
2014/11/02 14:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カウントダウンメーカー
初めての自作コンテナ ときどき刊 かもめ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる