ときどき刊 かもめ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 透明色の境界での黒い縁取りみたいなもの

<<   作成日時 : 2014/11/11 19:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

コンテナのテクスチャに黒(RGB=000)を使うとVRMでは透明色として認識されるため、複雑な形のモデルを作らなくてもテクスチャだけでわりと自由な形が表現できるので小躍りして喜んでいたのですが、ちょっとした問題がありました。
画像

例えばこういう画像を作成してコンテナの上部に貼り付けて埋めてやると、黒い部分が透過されて道路のペイントができると思っていたんですが。
画像

このように縁取りをしたかのように黒い線が現れます。

これはどうも古くからあるVRMの持病みたいなもので、USO800鉄道さんの透過情報をもったPNGでいけるのか?というエントリーによればエミッターに於いても同様らしく、試しに自分も背景を黒ではなく透過PNGにしても結果は同じでした。(*背景の市松模様が透明部分)
画像



そんなこんなで、
>背景を黒(RGB=0,0,0)にした時と結果は同じ(2010.3.26現在)
は、どうやら4年半経った今も同じようです。



ところで、同じくUSO800鉄道さんのエミッター人形 女子高生2名というエントリーを見て思ったのが、もしかして境界がはっきりしていた方がいいんじゃないか?…ということ。

よくよく調べてみると、VRMのテクスチャの透明色はRGB=000からRGB=777までの512色だそうです。(ghostさんのhttp://www.nodus.ne.jp/ghost/vrm/tec30-1.html
これはVRMに於いては下の画像で左側2つの黒い正方形は透明。一番右側の黒い正方形は透明ではなく黒(っぽいテクスチャ)になるということです。
画像

「バス専用」の文字を拡大するとこのように文字の周辺がグラーデーションされていてこれが縮小された時に綺麗にみえるのですが、もしかしたらこれがかえって良くないのかも。
画像

試しに極端だけど、こういうテクスチャにしてみます。市松模様は透明部分。アンチエイリアスはありません。
画像


結果…
黒い縁取りは現れませんでした。
画像

個人的な憶測ですが、透過されるのがRGB=777までの黒なのでそれよりも少し灰色に近い黒(RGB=888)とかだど透過されないのがVRM。「透過される」「透過されない」この二択しかないゆえにアンチエイリアスが掛かった部分において「透過されなかった黒」が残ってしまうために起こる現象なのではないかと思います。

なので、そういう部分がなるべくでないようなテクスチャを作ればいいのですが、それでは綺麗なグラデーションにならない。どうしたものかしら。



そんなこんなで、いろいろ考えた末に到達したのが、モノクロ2階調。
なまじ変な細工をしたグラデーションにするよりもひょっとしたら綺麗かも。そう思って試しにモノクロ2階調でやってみたんですが。

綺麗な文字にするにはもう少し作業が必要ですが。案外こっちのがいいかもしんないです。
画像


ジャギが目立ちますが黒い線よりはいいかも。これは作る人の好みにもなるかもしれないですけど、現状はこれで満足するしかないのかな。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いっそ透明にしないでみたら
昨日のエントリー(透明色の境界での黒い縁取りみたいなもの)の続きです。 ...続きを見る
ときどき刊 かもめ通信
2014/11/12 12:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
使用箇所が道路に限られるのであれば、道路と同じか、もしくは少し明るい灰色をベースにアンチエイリアスを掛けてみては如何でしょうか。
moko
2014/11/12 03:52
コメントありがとうございます。
近い色でアンチエイリアスをかけてからその周辺を透明にすると、また透明の近くで同じ現象になりますし…

いっそ、ベースを透明にせずに道路と同じ色にしてしまえばいいのかな。
あ。ちょっといいヒントになりました。
長崎かもめ(管理人)
2014/11/12 11:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カウントダウンメーカー
透明色の境界での黒い縁取りみたいなもの ときどき刊 かもめ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる