廃線入り 全国鉄道路線案内図

 どこの本屋にでも必ずある地図コーナーを久しぶりに物色していたところ、地図では有名な人文社から珍しいものが発売されていたので買ってきました。

■[廃線入り] 全国鉄道路線案内図
(人文社 ISBN:4-7959-0396-4 価格 1,050円(税込)) 

画像


 中身はよくある市内地図と同じように折りたたみ式のもので、表紙(パッケージ)にも書いてあるとおり、現在運行中の鉄道および昭和45(1970)年以降廃止された鉄道路線図が全駅掲載(首都圏大都市の私鉄地下鉄と一部の廃線は主要駅のみ)されています。
 付録で、年次別および都道府県別の廃線記録が網羅された小冊子がついており、発行が2006年1月と言うこともあって、昭和45年4月に廃止された北海道の雄別炭鉱線から平成17年4月の名鉄各線まですべて廃止日(転換日)が載っており、資料性は抜群だと思いました。

 毎年発行されるような感じでもなく、いきなり刊行されたような感じがするので、ゼヒおすすめしたい一冊です^-^

 それにしても、昔はこんなに鉄道が走っていたんですね。もともと地図を読む(?)のも大好きなんですが、これは一日中見入ってしまいそうでやばいです(笑

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年03月10日 17:14
お、惜しいっ(TT/
1969(昭和44)年廃止の定山渓鉄道のルートは載ってないって事ですよね?
ウチの架空鉄道の資料に使えると思ったのにっ!

あぁ勿体無い。
クリスト・マーク(管理人)
2006年03月10日 22:49
>1969(昭和44)年廃止の定山渓鉄道のルートは
載ってないですね(^^;
千歳線の旧ルート(苗穂~北広島)は載っているのですが。

この記事へのトラックバック