博多駅に16両の「こだま」がやってくる

 明日はJRのダイヤ改正日。

 寝台特急「出雲」や急行「かすが」が消えたり、寝台特急「日本海」の青森止めや特急「利尻」が臨時化など、あまりいい話がない中、新北九州空港の開港もあいまって東海道・山陽新幹線は「のぞみ」や「ひかりレールスター」の本数が増えるなど、ちょっぴり元気です。

 そんな中、ちょっと気になっていた運用が一つありました。
博多側では、朝晩に博多-小倉を往復する「こだま」があり、これまでも4両や6両の短編成化された0系や100系が走っています。

 そして、時刻表にはそれとみて分かるように、

      「4両編成(グリーン車なし)」  とか 「6両編成(グリーン車なし)」 

 などと書かれていました。



 ところが、明日のダイヤ改正からその博多-小倉を細々と走る「こだま」に

      「700系車両で運転(全車自由席グリーン車なし)」

 というのが誕生しました。



 先月(3月号)の時刻表に一部の改正内容は書かれており、この700系車両というのがかなり気になっていました。東京圏ならまだしも博多圏に16両のこだまなんて供給過剰もいいところ、せいぜい700系とかいいつつ(700系7000番台の)レールスターの車両がくるんじゃないの? と思っていました。レールスターの車両なら8両なので、そんなに供給過剰ということにもならないだろうと思いましたし。
(ただ、レールスターの車両が「こだま」になるときは「8両編成」とちゃんとわかるように書かれてあり、やはり「700系車両で運転」というのは何か引っかかるものがあるのでした) 


 そして、今日4月号の時刻表を買って見てびっくり。
 新幹線は時刻表の後ろにあるピンクのページに編成の絵が書いてあるのですが、件のこだま(こだま752号など)が16両編成で書かれているのです。しかも注釈に、グリーン車にはご乗車になれません、と。

 つまり、残り13両は普通にすべて自由席で乗れるんですよね。
それよりもなによりも、16両の「こだま」が博多で見れる!というのは、もうそれだけで萌えます(笑

 東京や名古屋、大阪の人にとって見れば16両の「こだま」なんて当たり前でしょうが、博多には6両、いやたった4両ぽっちの新幹線が存在するのですから。


 自分は昔のことは分からないのですが、昭和50年に新幹線が博多まで開業したときはひょっとしたら、「こだま」も16両だったかもしれません。12両という編成もあったらしいので12両だったかもしれません。
でも、自分の記憶にある「こだま」と言えば「6両」か「4両」。。。


 いよいよ明日の朝、16両のこだまが博多駅にやって来ます^-^


■博多圏で16両(700系車両)で運転される「こだま」号
<上り>
博多発 7:26 小倉行きこだま752号
博多発23:27 小倉行きこだま776号

<下り>
小倉発 6:34 博多行きこだま751号
小倉発 7:55 博多行きこだま759号

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まこ
2006年03月18日 13:31
4両のこだまですが座席が2+2配置なのでゆったりと座れるのが好きです。
今となっては懐かしさすら覚える0系のあの丸い頭。

性能からすれば最新型に見劣りするも、性能限界までがんばる駆動音。
博多から小倉までの短い乗車時間でしたが、あえて0こだまを選んだ私がいます(笑
2006年03月18日 20:23
 おそらくですが、通勤対策の間合い運用でしょうね~。4連、6連、8連でも座席数が少ないので、その対策ではないでしょうか。ともあれ、16連こだまはうれしい限り。しかも700系となったら文句ないでしょう。
 それにしても、博多~小倉はデットヒートですな~。
クリスト・マーク(管理人)
2006年03月18日 22:16
■まこさん
>博多から小倉までの短い乗車時間でしたが、あえて0こだまを選んだ
うんうん。分かりますその気持ち。
自分も、先月、東海道線で113系を選び、上越新幹線で200系を選びましたから(^^;
新しいのにはまたいつでも乗れますもんね。
それに、やはり関東の人からすれば、0系や4両の100系は新幹線としては珍しいでしょうから(笑

JTBの時刻表だと、新幹線は4両、6両、8両、16両の区別から0系~700系の区別まで本文のページに書いてあるのが便利ですよね。
クリスト・マーク(管理人)
2006年03月18日 22:16
■N師
>通勤対策の間合い運用
でしょうね。ひょっとしたら、最終の「こだま」にも充てられているので、意外と需要があったんじゃないかとも(今日になって)思いました。

ちなみに明日は日曜日ですが…。

16両こだまは日曜も運行されるので、早速乗ってこようと思います(笑

>それにしても、博多~小倉はデットヒートですな~。
やはり在来と新幹線が別の会社というのが功を奏してると思います。
利用者からしてみれば、こういう適度な会社間の競争があった方がいいと思います。

特に某社なんかは営業係数のいい新幹線に頼りすぎて平行在来線がかなりいい加減な気がします。。。

この記事へのトラックバック