あそぼーい!人吉行き方向幕ほか

先日、博多~人吉で運行している「あそぼーい!」に人吉行きの方向幕が新設されたとの噂を聞き、ようやく本日休みになったので、博多駅まで出向いて見てきました。

天気予報では今日は雨のはずだったんですが、日がさしていたので7番乗り場の方から入線シーンを撮ってから、急いで5番乗り場へ。


入線から10時18分の発車まで3分しかないので結構バタバタで、真正面から方向幕を捉えることはできませんでした(/_;)


それでも入線段階では「回送」表示だったので、途中のコマをいくつか。



こないだまで、現役だった「ゆふDX」の頃(2008年~11年頃)のもの


こちらは「ゆふいんの森2世」で小倉行きが設定されていた頃(1992年~99年頃)のものでしょうか


シーボルトの時は専用幕があったように記憶しているので、こちらはおそらく初代「オランダ村特急」として使われていた時代(1988年~92年頃)のものでしょうか



LED化が進む車体の行き先表示...方向幕はその車両の歴史を感じさせる貴重な資料だと思います。



ところでちょっと思ったんですが、あそぼーい!って白い車体に黄色と黒のラインでなんだか885系かもめを彷彿させる、なんだか今一番気に入っている車両かも。あそくろえもんがうるさすぎるのが今ひとつ...なんですがw

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年08月20日 13:32
はじめまして,にほんブログ村から来ました。
たしかに,言われてみれば885系かもめのラインに似てますね。
あそぼーい!で人吉まで観光してみたい今日この頃です。
2012年08月21日 00:04
■ひろやんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

くろえもんのデザインから想像すると黄色のラインは別に要らなくもないような気がしますよね(^_^;)
でもこのアクセントが良い味出してると思います(*´ω`*)
JRQの個性の一つでしょうかね。

人吉行きのあそぼーい!はどうやら9月2日までとのことです。
9月8日以降は再び豊肥本線を走るそうです。
2012年08月25日 05:09
こんにちは。
この車両183系でしたっけ?こうして方向幕みるとこの車両の変遷がわかりますね。
人吉行あそぼーいは貴重な幕ですね。実は方向幕、割と好きなのです。

>「ゆふいんの森2世」で小倉行きが設定されていた頃
これは知りませんでした。小倉駅にも乗り入れていたのですね。
2012年08月27日 09:24
■B高さん
九州の183系はこういう運命なのかもしれないですねw
そのうち七つ星と同じルートで七つ星(庶民版)でも走らせてほしいですww

自分もLEDより断然幕派ですよー。
停車時に回していると必ず見ていきます(*´Д`)

>これは知りませんでした。小倉駅にも乗り入れていたのですね。
博多から久留米~久大本線~大分を通って小倉まで。
さすがに乗り通す人はあんまりいなかったと思います(^^;
小倉、博多の両新幹線駅から湯布院に乗り換えなしでいけるのをアピールしたかったんでしょうかね(^^;

この記事へのトラックバック