秋の採銅所駅-2012

10月になりました。ここのところ休みの日にすっきりしない日が続いていたのですが、台風一過のおかげで今日は快晴。秋晴れなのです。

ところで、先日撮ったコスモスは、正確には「黄花コスモス」という名前でコスモスと名乗っているものの、ピンク色のコスモスとは種類が違うらしく、一般的にコスモスといえばやはりピンクの花のほうを指すのだそうです。

ならば本家のコスモスも撮りたい!と思いまして、わりと近所でコスモスが有名な鉄道撮影地を探したところ日田彦山線採銅所駅が素晴らしいという情報を得まして、早速行って参りました(*^_^*)



昼前、駅に着くと早速やってきたのは上り小倉行き。ところがこちら側には黄花コスモスしか咲いてませんでしたw

画像
946D 採銅所駅(この画像はクリックすると拡大表示できます)



しばらくして下り日田行きがやって来ました。こちら側はピンクの本家コスモス!ようやくですw

画像
945D キハ147 1069+キハ147 54 採銅所駅(この画像はクリックすると拡大表示できます)



今日は望遠でばっかりだったので、一時間待って広角で秋晴れの空と秋桜-ちょっと平尾台の方の雲行きが怪しかったですけどwローカル線は好きだけど待ち時間が長いですね(^^;

画像
947D キハ147 1057+キハ147 91 採銅所駅(この画像はクリックすると拡大表示できます)






今回から画像の写真を小さくし、クリックで大きくなるようにしました。あんまり写真が大きいと文章が見づらいし...でも写真が潰れるのもやだなぁという間での折衷案です。ちょくちょく色々変えてまだ不安定ですけど、すいません。

あと、地図が貼れるようなので参考までに。駅なので今回はあんまり参考にもならないかもですがw

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まこ
2012年10月08日 00:29
広角はこういう気持ちのいい青空が入れられるから好きです。
今回はオーソドックスに列車メインの撮影ですね。
電化区間に比べ電柱がないぶん、画面がすっきり。
花と列車がひきたちますね。

3枚目の後ろの山々は落葉樹でしょうか??
紅葉してたらまた楽しめそうなロケーションですね。

この記事へのトラックバック