ゆふいんの森90/91号

7月の豪雨は九州北部~中部にかけて大きな被害をもたらし、鉄道においても運休を余儀なくされることとなりました。
そのため、久大本線を走る特急「ゆふ」「ゆふいんの森」も運行区間を別府・大分~日田の臨時部分運転となっています。 (なお、久大本線についてはまもなく復旧作業が完了(*1)し、この臨時列車も8月27日(月)までの運行、8月28日(火)からは通常通り運転されるようです。)

(*1)2012/08/17追記
-久大本線、8月25日に全線復旧 (駅(Station)とローカル私鉄様より)

 - 7月23日。ようやく長い梅雨が明けました@九州北部


そういうわけで、そんな「ゆふいんの森」の臨時便を去る7月24日に撮って参りました。


ゆふいんの森90号(天ヶ瀬~杉河内 2012/07/24)


これ、ファインダーで覗いたときは確かに一番左に橋脚が入っているようにしてたんだけど
…列車の動きに釣られたのかも。それは失敗です(;_;)


そして日田で折り返した便(ゆふいんの森91号)を追いかけて由布院~南由布のお立ち台へ。
先客がいらっしゃいましたが、挨拶や会話も交わしめいめいに撮影。


ゆふいんの森91号(由布院~南由布 2012/07/24)

カメラを構えている間に小雨が降り出し、由布岳に雲がかかりはじめたので横アングルから急遽縦アングルへ。由布岳だとわかりますでしょうか?
未確認ですが、キハ72系ゆふいんの森3世がこの区間を営業運転するのは初めてなのではないでしょうか(*´Д`)

そんなこんなで撮影後も「お疲れ様でしたー」と終始和やかでした。


そうそう。ゆふいんの森90号、ちゃんと方向幕が「日田」になっていました。



とりあえず幕は作っておくもんですね。

"ゆふいんの森90/91号" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント