ときどき刊 かもめ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS [VRM]新幹線高架橋に穴が...

<<   作成日時 : 2013/11/17 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

VRMの話です。

前回のつづき...妄想だけではお腹も膨れませんので、始まりの駅の隣に新幹線の駅を作ってみました。

画像

VRMで地上の線路を越えようとすると、架線柱も含めてだいたい70mmほどの高さが必要なので、それをさらに越えようとした時のことを考えて、橋脚の高さを150mm(最大値)にしたらなんだかえらく高くなってしまった感じに...

とはいえ、150分の1スケールで150mmだと、実際には22.5メートルほどのなのでそんなに大したことないのかも。在来線が平屋建ての筑後船小屋駅もこのくらいの高さがあったような気がします。


ところでこの新幹線高架橋。島式ホーム用の4線幅231mmと複線との接続部分に使用する『新幹線高架橋A-CNV256-W2W4L(231mm) 』と『新幹線高架橋A-CNV256-W2W4R(231mm) 』、下から見上げて見ると片方に穴が開いてます。ポリゴンを忘れたのかなぁ。
画像

それぞれ、反対側はちゃんと埋められているので多分忘れたんだろうなぁ。

画像


いろいろやってみたりして、ラーメン橋脚で隠せるかなぁと思ったけど、あんまりうまく行きませんでした。

もっとも、フィギュアのスカートじゃあるまいし、そんなに下から覗くこともないと思うんですけどね(笑
やっぱり気になってしまいます...

新幹線の駅に京都駅を使ってみようかと思いましたが、組み合わせて使うのを前提としてるので、仕様とはいえこちらも穴だらけ。TOMIXの総合ビルがちょうどいいのかな。2号セットが早く欲しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわー、Twitterで色々言うてるRYOMAですw

新幹線高架橋ですが、Lの部品(CNV256-W2W4L(231mm))にRの部品(CNV256-W2W4R(231mm))をピッタリと重ねるとテクスチャーの欠けている箇所を直せるみたいです。

ちょっとややこしいんですが、先に高架部品を一通り配置(高架プレート同士を接続した状態に)して、
テクスチャーが抜けているL・Rの部品を一旦退避させるのですが、この時LとRの双方、或いはLしか設置してない場合はLの部品と設置済の適当な部品など、どんな形でもいいんで
複数の部品を選択した状態にして、メニューのオプションにある「相対値で移動指定」のX(mm)かZ(mm)のどちらかに(どちらでも良い)100など適当な分かりやすい数値を入力し、Enterを
押すか適当な空いている場所をクリックすると、選択している部品が移動します。
その後に元々L部品を設置していた場所にR部品を新たに設置し、R部品を設置していた場所にL部品を新たに設置し先に一旦移動した部品群をもう一度メニューにあるオプションにて
再度移動させ元に戻すのですが、最初の移動時にX(mm)にて移動したならばもう一度X(mm)で、最初の移動時にZ(mm)にて移動したならばもう一度Z(mm)で、最初の入れた数字の
マイナス値(先に100と入れてたなら-100)を入れてやると元に戻り完成です。

とりあえずはこの方法で直るんですが、部品のテクスチャー抜けは改善して貰いたいですよね(^^ゞ
RYOMA
2013/11/17 23:13
RYOMAさんおはようございます。
こちらこそお世話になっています(^_^)

アドバイスありがとうございました。早速試してLとRを重ねてみたところ、埋まりました!
確かに、LとR双方片側ずつでうまい具合にお互いを埋める形で抜けている(かけている)のでこの方法で上手く行くんですね!
言われてみて納得ですが、自分では思いつきませんでした(^^;

RYOMAさんのツイートはいろいろ参考になること多数なのでこれからも楽しみにしています\(^o^)/
長崎かもめ(管理人)
2013/11/18 10:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カウントダウンメーカー
[VRM]新幹線高架橋に穴が... ときどき刊 かもめ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる